奇跡体験!アンビリバボー
【世界の空を安全に変えた日本人】
アメリカ史上最悪の飛行機事故!出演者
Mr.トルネード 航空事故を激減・気象学者、藤田哲也
「ダウンバースト」を発見し、航空事故を激減させ、空の安全をもたらした偉大な気象学者・藤田哲也の足跡をたどる。 「こんなすごい科学者がいた! 」 今、私たちは飛行機に乗って安全に世界じゅうを旅することができます。 しかし、30年ほど前までは、1年半に1度の割合で墜落事故が起こり、多くの人が命を落としていました。 そうした悲劇を食い止め、現代に生きる私たちに空の安全をもたらしたのは、一人の日本人でした。彼の名は藤田哲也。 飛行機が墜落する原因となる気象現象「ダウンバースト」を発見し、その後の飛行機の安全対策に大いに貢献した藤田。 アメリカで活躍し、日本ではほとんど知られてこなかったこの偉大な科学者の足跡 「ブレイブ 勇敢なる者 Mr. トルネード~気象学で世界を救った男~」 ダウンバースト(英語: downburst)とは、ある種の下降気流であり、これが地面に衝突した際に四方に広がる風が災害を起こすほど強いものをいう。 この突風は風速50mを超える場合がある。 ダウンバーストで倒れた街路樹 ダウンバーストによって同じ方向に揃って倒れた木々気象学者の藤田哲也はシカゴ大学在籍時、1975年6月24日に発生したイースタン航空66便着陸失敗事故調査を行い、このときの下降流がそれまで考えられていた積乱雲の下降流と異なるため、downdraft outburstと呼び、このときよりdownburst(ダウンバースト)の呼称で呼ばれるようになったとされる。 「現象」 積雲や積乱雲は、通常強い上昇気流によって形成されるということが知られているが、減衰期に入ると降水粒子が周囲の空気に摩擦効果を働きかけることで下降気流が発生する。この下降気流のうち、地上に災害を起こすほど極端に強いものをダウンバーストという。ダウンバーストは様々な(往々にして深刻な)被害を及ぼすことが多く、特に航空機にとっては深刻で最も注目すべき気象現象である。 なお、下降気流の風速は、通常のものでも「強い台風」あるいはF1の竜巻並みの瞬間風速30m/s程度が観測され、稀にこの倍以上の風速に達する。 ダウンバーストは地上付近に吹き降ろした後、地面にぶつかって水平方向に広がる。この広がりが約4km未満の局地的なダウンバーストはマイクロバースト、広がりが4km以上の広範囲のダウンバーストをマクロバーストと呼んでいる。 普通、マクロバーストよりもマイクロバーストのほうが風速が速く、強い。 また、ドップラーレーダーの観測においては、レーダーに対して離れる方向と近づく方向の2方向の風速の差(水平流の風速差にあたる)が10m/s以上のものをダウンバーストとしている。ただし、風速差の範囲があまりに大きいものはレーダーでの判別が難しいため、主に風速差の範囲が4km未満のマイクロバーストを対象としている。 ダウンバーストの規模を表現する際には、単に観測された最大瞬間風速を用いるほかに、藤田スケールを用いることもある。「航空機への影響」
マイクロ・バースト
離着陸を行っている航空機にとって、このダウンバーストは墜落に直結する現象である。これは特に失速速度に近い速度で飛ぶ、機体姿勢の不安定な着陸時に強い下降流によって地面に機体が押されるためである。またダウンバーストと同時に起きる現象としてウインドシアがある。これはダウンバースト中心から下降流が地面に吹き付けるが、この下降流は地面に跳ね返されて乱気流となりダウンバースト中心から放射状に風向が変わる。つまり低高度で急激に風向が変わるのである。 例えば着陸進入時に滑走路手前でダウンバーストが発生していたとすると、最初は強い向かい風が吹くために機体が浮き上がる。 これに対してエンジン出力を絞るなどしてパイロットは着陸進入を続けるが、ダウンバースト(マイクロバースト)中心付近を通過すると一挙に機体が地面に向かって押された後で、今度は機体に対して強烈な追い風が吹く。 このためエンジン出力を増して対気速度を上げる必要に迫られるが、民間機用のジェットエンジンはレシプロエンジンと違いパイロットの操作から出力上昇まで数秒のタイムラグがある。 従って着陸時は元々失速速度までの余裕が少ないために、あっという間に失速に陥ってしまい低高度のため回復させる余裕もなく墜落してしまうことがある。 墜落に至らなくても、ほとんど墜落に近いかなりの衝撃を伴ったハードランディングとなる。 このような事故が1970年代から1980年代に特に民間航空機の就航本数の多いアメリカ合衆国で多発した。そのため、近年では空港に気象用ドップラー・レーダーを設置し、その発生を検知・予測し、墜落事故の防止を行う研究が進んでいる。また、航空機側でもウインドシアに対する対策は進められており、A320等ではウインドシアを感知した場合、警告を発すると共に自動的にゴーアラウンドに入って回避するプログラムが作動するようになっている。『奇跡体験!アンビリバボー 』についてまとめてみた
<関連する記事>
体重10kgの減量が必要に…“体調不良”で降板した本仮屋ユイカの主演映画代役に剛力彩芽 …している。独立後は、2012年からレギュラーMCを続けている『奇跡体験!アンビリバボー』(フジ系)に加え、女優として舞台や単発ドラマなどに出演をしている。 (出典:文春オンライン) |
清水圭、5月で芸能界引退後もひっそり続く「ブログ更新」と「ゴルフ連載」妻・香坂みゆきも事務所を退社していた …『奇跡体験!アンビリバボー』や『森田一義アワー 笑っていいとも!』(ともにフジテレビ系)など、人気番組に出演していたタレントの清水圭(61)が、20… (出典:SmartFLASH) |
<関連する動画>
<ツイッターの反応>
(出典 @comment_nico2)ゴーゴリ1912@comment_nico2
(メーデー民向けメモ)⇒ ⇒ 02月16日(木) 20:00 – 21:54 フジテレビ系『奇跡体験!アンビリバボー 世界の空を安全に変えた日本人』▽イースタン航空66便着陸失敗事故(空港に気象レーダーが設置されるきっかけになった事故)
(出典 @kiseki_kenchi)奇跡体験!アンビリーバボー呼び込みbot@kiseki_kenchi
【定期】@kiseki_unb 呼び込んでいます。奇跡体験!アンビリバボー!
(出典 @kiseki_kenchi)奇跡体験!アンビリーバボー呼び込みbot@kiseki_kenchi
【定期】@kiseki_unb 呼び込んでいます。奇跡体験!アンビリバボー!
(出典 @1USHzTbJDUCDvHk)???@1USHzTbJDUCDvHk
@kiseki_unb 奇跡体験!アンビリバボー
(出典 @hushi_yokan)夭折@hushi_yokan
半年でちょっとだけ体重を減らしたのに、増量期調整したら2秒で戻っちゃった 奇跡体験アンビリバボー
(出典 @kiseki_kenchi)奇跡体験!アンビリーバボー呼び込みbot@kiseki_kenchi
【定期】@kiseki_unb 検知中です。奇跡体験!アンビリバボー!
(出典 @kiseki_kenchi)奇跡体験!アンビリーバボー呼び込みbot@kiseki_kenchi
【定期】@kiseki_unb 確認しています。奇跡体験!アンビリバボー
(出典 @kiseki_kenchi)奇跡体験!アンビリーバボー呼び込みbot@kiseki_kenchi
【定期】@kiseki_unb 返信を待っています。奇跡体験!アンビリバボー
(出典 @1USHzTbJDUCDvHk)???@1USHzTbJDUCDvHk
@kiseki_unb 奇跡体験!アンビリバボー
(出典 @magicboy201)A.B.C-Z情報bot@magicboy201
【2/11(土*祝)のA.B.C-Z情報】【TV】10:50〜/26:55〜岩手めんこいテレビ「サタデーファンキーズ」(橋*河)13:00〜MBC南日本放送「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」(河*塚)1… https://t.co/ax33VJmUT0