アサクリ騒動日本敗北か。フジテレビ、有名漫画家やブラジル大使館までもが弥助を擁護している件に欧米困惑

最新バラエティ

メンバー加入はこちら: https://www.youtube.com/channel/UCqx5zEgUZMtMtkIPuARq9mw/join 最近は収益化が厳しい ...

コメント

  1. @SECRETX-pc2ug
    2024-07-22

    創作なら創作でこれはフィクションですと言えや何が史実に基づいた事実です日本が好きな方は是非プレイしてくださいとか言うなやそしてアサシン要素どこいった?ただただ暴れて斬首しまくってるだけや無いかい!そして弥助は侍ですらないし名字ももらってない歴史書に一行くらいしか書かれてないようなやつが主人公になってんちゃうぞ

  2. @user-oq7tb3fp9e
    2024-07-22

    残念ながら、日本の歴史は日本人にとっても一筋縄ではいきません。今回のように誤解をしている日本人、曖昧さを広める日本人、悪意のある日本人もいます。それが利用されることも多々あります。今まで歴史戦に勝てなかった日本の落ち度です。日本をわざわざ貶める専門家がいるのも事実です。だからこそ、日本人はもう流されることを止めました。今回立ち上がっているのは、過去の敗北に決別するためです。弥助は侍ではありません。それが事実です。

  3. @bigsgm より:
    @bigsgm
    2024-07-22

    テレビ捨てたら電気代めちゃくちゃ下がった。テレビはエアコンの3倍の電力食うらしい。

  4. @t0mclanc より:
    @t0mclanc
    2024-07-14

    今の状況を受け流すと、弥助が侍かどうかは判らないし特に実績もないという国史が、いずれ差別的だと批判される。日本や日本人を見下してくるのに、そんなにサムライに憧れるてるのか?

  5. @ufo9358 より:
    @ufo9358
    2024-07-14

    英語が堪能な投稿主だからこそ、日本人がなぜ怒ってるかコメントを翻訳して外国人向けの動画を1本作って欲しいです。
    正直最新情報を日本人向けにまとめて対立煽るのはもう正直お腹いっぱい。

  6. @user-uj1im3rj3n
    2024-07-14

    【質問です】
    ポーランドに、キンキラーメンという、行列ができるラーメン屋さんがあるらしいのですが知ってますか?お店のオーナーでシェフのマイケルさんという方が「YOUは何しに日本へ」というテレビ番組に出てました。
    エディタさんはラーメン屋さん行きますか?

  7. @user-eo7ln2ph3c
    2024-07-14

    もうええわ。
    ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、イエス・キリストみんな黒人だわ

  8. @scarecrow1978
    2024-07-14

    フジテレビに直接電話して聞いてみたら、「弥助が侍であるという事実は今のところ確認できませんでした。」だと。じゃあ何でクイズにしたんだよまじで。

  9. @7c947 より:
    @7c947
    2024-07-14

    ウジもブラ汁も背後に某国がいる気がしてならない

  10. @a.o6648 より:
    @a.o6648
    2024-07-14

    フジだし絶対わざとだな

  11. @tomo48480222
    2024-07-14

    テレビ局にまで根回しするとは、
    まじできたねぇ連中だな。
    もうゲーム一本販売停止にするんでは生ぬるいんじゃないか?

  12. @nora-sb6nq より:
    @nora-sb6nq
    2024-07-14

    私の好きな侍道シリーズの一番最初の作品「侍」には
    舞台が明治初期でドナドナなる黒人侍(厳密に言うと侍被れ)が居ましたが
    彼は私のお気に入りのキャラでした。
    同じく好きなゲームシリーズで戦国無双シリーズでは
    それこそ弥助がプレイアブルキャラ化するまでは
    エディット武将で弥助やドナドナを作って楽しんでいました。

    当然、弥助がプレイアブルキャラ化した際には文句は無いですし
    プレイアブルキャラ全員にステージを用意する為に
    ストーリーは史実とは無関係な荒唐無稽な仕上がりにならざるを得ないのですが
    そこにだって「史実と違うじゃないか!?」と文句を言う気は有りません。
    この漫画家が指摘している所は全てが的外れ
    ポリコレの俎上に弥助が利用された事が不愉快な訳で……

    日本に限った事ではありませんが、基本敗戦国は自虐的に育てられてますからね
    ポリコレやリベラルな事を支持するのが進歩的な行為と骨身に染み込んでいます……
    そしてそれを下手に批判すると「差別主義者だ!」というレッテル貼りにも飽き飽きしています。
    昨今になり、米国や英国等の戦勝国が「遅れて来た自虐史観」に苛まれている印象です。
    同じく戦勝国の中国やロシアは未だに戦勝国特有の民族主義を貫いていられるのは不思議ですが……
    とまれ、日本やドイツは先の大戦で負けた事に依り半世紀以上の長きに渡り
    「自虐的=進歩的」とも言わんばかりの歪んだ価値観が社会に蔓延しています。
    同じ敗戦国なのに、戦勝国特有の民族主義に燃えているお隣さんという例外も有りはしますが……

  13. @user-fd6tk5ex2k
    2024-07-14

    ゲームをしないので、このニュースで初めてゲーム業界でこのようなことが行われているのを知りました。
    教えてくださってありがとうございます。
    動画を拡散して、署名を集めたいと思います。
    〈質問〉ポーランドの住みやすいところ、また逆に問題点を教えてください。

  14. @tt-vc5ll より:
    @tt-vc5ll
    2024-07-14

    文化戦争、デジタル植民地化

  15. @user-fo6if2fb6h
    2024-07-14

    これで向こうの連中が調子に乗って、大陸の国の歴史もウォッシュし始めてマスゴミ責任取れ言われたら如何するんだろ?まぁ他に責任押し付けるか。

  16. @user-qn1qv6lu1r
    2024-07-14

    どこまで信憑性があるかはわかりませんが、弥助問題の根本となっているThomas Lockley氏から
    「弥助が侍だったという記述はどこにもない」という話をいただけたようです。
    これが本当ならシャドウズには"忠実な史実"は全く無く
    完全にフィクションであるという裏付けになります
    残ったのはアジア人種・文化への侮辱と劣化したGoT、ステレオタイプな黒人像となります

    https://www.japantimes.co.jp/life/2024/05/25/digital/yasuke-assasins-creed-samurai/

  17. @argdwtktwqg より:
    @argdwtktwqg
    2024-07-14

    嘘喰いの作者は結構やばい奴だからな、今回もよく知らないで言ったんだろ

  18. @santamaria2058
    2024-07-14

    弥助(クロベエ)の史実は性が無い点や明智に認知されていなかったり、最後の本能寺には参加したしなかった両方残ってるみたいだが結末は同じで明智光秀にほっておけと言われ逃げた訳で、大恩ある信長を置いて逃げると、これ等の流れからまず侍(武士)では無いと、常識的に考えれば解る筈。

    況してや、あの時代の無名のクロベエに頭を下げていく民、もし史実なら間違いなく残っている筈ですよが、認知さえ儘ならない。

    まあ、クロベエがどうのという問題ではなく、日本人には何をしても良い、という日本政府の弱腰が第二次戦後から軍を持つなとされ、外交力が無くなった日本、日本人には何をしてもやり返せない雑魚民族、日本の弱さを虐め、貶すのが気持ちいいのだと、それが大量に世界には蔓延している事実だと、そこが今回の一番の論点ですよ。

  19. @user-ge1mw5iw7j
    2024-07-14

    始めまして。
    残念ながら、アサクリは無事リリースされ、世界中の反日主義や教育を受けて来られた人々がYASUKEをアバターとして、ゲーム登場の日本人をバッタバッタと倒して行くことを楽しむでしょう。
    UBIは、そこに目を付けたかしら?

  20. @user-no8vh1vi3b
    2024-07-14

    弥助を使わずに日本を舞台に黒人の武将がいたらの無双ゲーとかだったら何も文句はなかったと思うけど

  21. @tekkkit より:
    @tekkkit
    2024-07-14

    歴史捏造チャンネル 弥助は奴隷 黒人だから珍しかった 売ったのはキリスト教の宣教師だっけか
    それを弥助は侍で日本の町人から尊敬されてたw

  22. @ultrakumabare
    2024-07-14

    与助のことはタイムスクープハンターでしか知らないけどあいつそんな偉い奴には見えんかったゾ

  23. @user-xw5tf1gd7n
    2024-07-14

    弥助の存在自体を否定しているわけじゃなくて、創作は創作としてそれはそれで良いんだと思うけどそれを「歴史に忠実」って言うところに問題があるんでは?

  24. @user-oy2nn5pc3l
    2024-07-14

    少し前までの私は「UBIはクソだけど、たまに良いゲームも出すからなあ」みたいな認識だったんだけど、そのクソが凝縮されてしまったのが今作かなと

    相当数のゲーマーは UBIをよく思っていなかったと思うし、それが日本を舞台にしたゲームってことで過去のフラストレーションもぶつけられているように感じる

  25. @NNN-i1w より:
    @NNN-i1w
    2024-07-14

    多分騒動になった流れを理解してないか何が問題なのかも理解してない日本人の目立ちたがりが逆張りで暴れてんでしょ、あとはポリコレ団体から圧力があったんでしょ

  26. @user-gj7ze6ri5m
    2024-07-14

    アサクリシャドウズで弥助が織田の家紋の入った鎧きてんじゃん、
    あれってね、
    つまり弥助のフルネームは織田弥助なんだよ
    信長と義兄弟契りを結んだんだゼ
    Yes buddy, My brother!

  27. @user-oy6tj1hh9i
    2024-07-14

    フジテレビは日本にあるだけで日本のテレビ局とは思っていない。スポンサーや日本人の株主は声あげないと、いずれ自分たちの不利益にかかわってくるのでは。潰れるよ。その他は金で動いいているんでしょう。

  28. @9r349 より:
    @9r349
    2024-07-14

    まあまあって言う人間が日本下げに加担しているのがよく分かる。

  29. @user-bk7ck1xu7n
    2024-07-14

    まぁウジテレビだから今更ってかんじやな。

  30. @user-xg1fv7xf7f
    2024-07-14

    日本のメディアは洗脳装置

  31. @user-kg5we2gs8e
    2024-07-14

    メディアは日本人をコントロールする為にあるモノってのがよく分かった。
    このタイミングでやるのはもう確信犯でしょ。

  32. @user-tj1xd3jk3e
    2024-07-14

    叩きすぎってクールに立ち回ってる自分イケてるムーブはダサいって。

  33. @no_01_Mac より:
    @no_01_Mac
    2024-07-14

    フジテレビゴミかよ舐めてんの?

  34. @user-pt5mx6sw8k
    2024-07-14

    弥助は本能寺の変から遡り一年くらい小姓をしていると言って良いでしょう。
    もっと信長が生きて10年くらい使えていれば侍になっていてもおかしくはないですが、勤務歴一年なので、侍にはなれてませんね。
    名字まで貰って、武士として武家として家族を持ち始めるなど、すれば秀吉と同じ流れと同じ道の可能性は無くはなかったので、信長の時代を先取りしたような能力主義は人種差別しなかったんでしょうね。
    信長はタイシタモノ

  35. @user-so7ug1es5s
    2024-07-14

    超限戦のつもりなんだろうが、手慰みにすらならん工作だと思う。
    日本からの抗議も論点をすり替えて被害者ヅラ、そんな態度を続けるならば結構、その代わりこういった歴史を無視した論調で食って掛かるならば問答無用で軽蔑し侮辱する。

  36. @DI-gn8pf より:
    @DI-gn8pf
    2024-07-14

    所詮ゲームなんだから。
    エンターテイメントとして受け止めればいいのに。

  37. @FF-tt2tv より:
    @FF-tt2tv
    2024-07-14

    まだ負けてない!!

  38. @user-tz2hm8jf5m
    2024-07-14

    なんやこの漫画家
    「俺も最初はひどいと思った」って?みんな最初は許してたんだよ。いい加減周回遅れの意見を言うのやめろ。「日本人がそう言ってるから正しい」って今まで朝鮮問題で散々利用されたの知らねえのかよ。もう黒人の間では「日本が弥助を隠して活躍を盗んだ」とまで言われてるんだぞ

  39. @coco-tw1zh より:
    @coco-tw1zh
    2024-07-14

    敬意があればいいんよ
    なんで伝わらんのだろうか疲れる
    貴様らが学んだ武士道とはそんな程度なのかと問いただしたいね

  40. @notch266 より:
    @notch266
    2024-07-14

    ゲームだけならいいと思ってたが
    やっていい事と悪いことあるだろ

  41. @_bell-zm9lj より:
    @_bell-zm9lj
    2024-07-14

    アサクリは弥助がゲイみたいな設定だったけど、そこに関しては信長とチョメチョメしている可能性が多少はあるんだよね。

  42. @user-cg1wg8hw5t
    2024-07-14

    人種差別的?
    笑わすな。弥助の存在自体が人種差別から生まれたんだよ。
    ポルトガル人だか何かが奴隷として日本に連れ込んだのが弥助。
    つまり、お前ら海外の連中の差別が日本に持ち込まれた結果だよ。

    信長公は珍しいものが好きだったから、弥助を面白がって手に入れたが、だからといって弥助が侍になれたとは思えない。

  43. @masatoshifukuchi1320
    2024-07-14

    漫画家さんの名前、ここで初めて知りました。
    本質からずれたことを宣う連中を擁護することで、ポリコレに食い潰される未来が見えた気がします。

  44. @user-ol8wf3vi5w
    2024-07-14

    擁護派って内容が本当に薄いのよ。1ヶ月前の段階の話をしてるんだもん。
    中身がしっかりある擁護派って見た事がないんだよなぁ。

  45. @user-nh8bj1vr1j
    2024-07-14

    象とかと同じペット枠で買っただけ。動物園に飾った白人とは違い、人の形をしているかので人間扱いしてる信長の方が余程マシだったとも言える。

  46. @user-if8ff8mc5u
    2024-07-14

    あたかも弥助侍は実在しているっていう項目で出してるのが悪い気がする。

  47. @user-th7wh6bg1u
    2024-07-14

    フジはもうダメだな。何やらせてもクズすぎる。

  48. @user-rp4yb4xz7b
    2024-07-14

    まあ、エディちゃんは「可愛い」からさ。あたいが「過保護にしてあげる」けどさ。(笑)っつーこって「冷静に諭してあげる」けどね。冒頭のその「全体主義にNOと言おう!」ってのは「今回の事例」で言うと「不買運動までして我が日本国のクリエイターちゃんまで叩いておるような子たち」こそが「まさに同調圧力ちゃん」なのよ。これが「客観的事実ちゃん」なのさ。弥助ちゃんの「設定ちゃん」等の「事実誤認ちゃん」を「指摘する」のみで「踏み留まれておれた場合」に「初めて正当性が宿る」のさ。これは「クオリティを高める行為と成る」ので「つまりクリエイティブ」な訳だね。ゆえに「クリエイティブを忘れておる」のは「不買運動までハッテン場ちゃんしちまっておるような子たちの事である」わさ。エディちゃんには「ずっと前から長文であれこれ伝授してあげておる」でしょ。あたいは「本物の古代種ちゃん」だからね。実際に「様々な事を知っておる」のよ。その「立場」から「あれこれ教えてあげておる」の。(笑)エディちゃんが「本気であれこれ考えておる」のは「眺めておれば読み取れておる」けどもさ。まだまだ「若い」じゃん?ゆえに「知らぬ事もまだ多く残っておる」のさ。でもさ。エディちゃん。これってさ。逆に考えるとさ。まだまだ「この世界」には「驚き」や「発見」が「エディちゃんには無数に残されておる」っつー「事でもある」訳なの。あたいなンて「己の知らぬ事」なンざ「もうほとンど残されておらぬ」からね。ある意味「エディちゃんが羨ましい」わさ。(笑)だからね。1つ1つに「いちいち己の心ちゃんを囚われちまう」なンつー「後ろ向きな思い」よりも「知らなかった事を知った時の喜び」に「全力で突き進んで御往きなさい」よ。それが「若さの特権ちゃんである」ぞよ☆

  49. @VJBardo より:
    @VJBardo
    2024-07-14

    弥助自体は存在したよ。日本の記録と、イエスズ会側の記録が残っているからね。
    ただ、存在したが記録が残っていないということは残すに値するような話はなかったということ。
    そこをUbisoftは目をつけ、空想の物語を当てはめた。・・・正直、そこまでは日本人もさして気にしてない。
    これを「史実に忠実だ」というから問題になっているのにな。

  50. @fletcherniles140
    2024-07-14

    ubiフランスのゲーム会社だからナポレオンは黒人だった。こっちも主張したらゴリ押せるのか?話よポリコレ大好き勢からしたら大歓迎間違いと思います。(皮肉)

  51. @singlefather01
    2024-07-14

    ミッキーD

  52. @userxxxxxxover
    2024-07-14

    Ebookの動画消えた?

  53. @user-ml5rn5bf6y
    2024-07-14

    ○ジテレビとか某漫画家とか炎上慣れしているのかどうか知らないけど味方になっても役に立つのかね?w
    林修せんせいには失望ですね。バラエティと歴史の二択でバラエティを選んだわけですからね

  54. @zkrnKZ より:
    @zkrnKZ
    2024-07-14

    漫画家のツイートは冷静な俺カッケーって思ってる逆張りオタク感がすごくてきつい

  55. @user-pd1mw5yy4i
    2024-07-14

    今作において、最初の投稿者もそうだけど未だに他の作品にもおかしいことがあるだろ!みたいに言ってる人って物事の本質が理解出来ない、脳みそ溶けた人達なんだろうな。

    もう黒人を主人公にするな!とか
    字幕が!とか、漢字が!畳が!
    ってレベルの話じゃなくなってるんだよなぁ。

    それに、叩きすぎというが
    これを海外で同じ事をやったらデモくらいは起きてるぞw
    署名だけで済んでるんだから民度良すぎだろとさえ思うね。

  56. @user-nu7mq1jh2x
    2024-07-14

    弥助が侍ってどこ情報なんだマジで

  57. @icpor5675 より:
    @icpor5675
    2024-07-14

    まぁぶっちゃけこのコメント欄も過熱し過ぎではある。傍から見たらコワッてなるよ

  58. @user-ly8wp7ld5m
    2024-07-14

    アサクリの弥助黒人だけどアメリカ人っぽい黒人だよな
    アフリカ系っぽい黒人ではない

  59. @K_Matu より:
    @K_Matu
    2024-07-14

    論点は主人公が黒人であることでは無い。論点はUBISoftやINGが「弥助を伝説の黒人侍」かつこれを史実の様に宣伝している事が問題なのだ。そして日本の歴史に関心の無い外国人はこれを事実として受け取ってしまう。ブラジルの件が良い例だ。これは日本の歴史改竄で有り、更にサムライと忍者はカッコ良いから使いたいけど、日本の歴史や文化はどうでも良い、適当で良いだろうという態度が見え見えで、これは文化盗用かつ日本人への差別他ならない。今回の件では断固として歴史改竄や文化盗用、差別は許さないという態度を世界に発信する必要がある。

  60. @user-cf7gh8gh7i
    2024-07-14

    これぞ「本当の敵は無能な味方」

  61. @g-mailk717 より:
    @g-mailk717
    2024-07-14

    日本のTVを信用しないでください。マスコミを信用しないでください。
    弥助が日本で人気?大嘘です。
    日本には残念ながら、TV局や新聞やマスコミが日本を貶める(左翼)が沢山存在します。

  62. @user-vi4yg6fk8o
    2024-07-14

    日本のTV局全てがもうオワコン化していて、10年以上前外資OKになってからは日本のTV局ではなく特定の国の言葉が話せ無いと出世出来ない程の局になっています。公共放送でさえその特定の国の人達で溢れていて日本人の殆どはTVや新聞などの報道は偏向されていて見る人は激減しています。

  63. @user-rl7no5qh6y
    2024-07-14

    自分たちの会社の作る稚拙で雑で的外れなゲームソフトの批判に対して、人種差別に論点をずらすの卑怯。
    黒人利用して人種差別だと叫ぶことで自分達を守る道具にしてんのが正に黒人に対する人種差別。

  64. @user-bi9yo8yj9g
    2024-07-14

    ただ、弥助は実在してたし信長に確かに仕えていた。本能寺にもいたと言う話もありますよね。明智光秀かわ弥助は黒人だから人ではないとして解放したとか。

  65. @Ranfolce より:
    @Ranfolce
    2024-07-14

    日本の老人は戦争教育で、戦争加害者の戦犯者になってるから、
    外人に何されても反抗しない敗北者になってる。
    若者からすると、未来への支障にしかならないんで早く引退して欲しいわ

  66. @user-eg1cj8re6e
    2024-07-14

    こういう流れでいい加減どっからどんな力が加わったのかわかるだろ。日本人に嫌がらせすんのが生きがいの兵役持ちのサルどもがハネまわってんだよ。

  67. @made_in_sami
    2024-07-14

    すげぇ…本能寺してる…

  68. @nekobatakaigi
    2024-07-14

    そもそも差別がなかったら、弥助が日本に来る事も信長に取り立てられる事もなかったよね。
    差別を都合よく利用して歴史改変したいだけでしょ?

  69. @にゃんこラーメン
    2024-07-14

    今のところ「知ったか」と「在日局」だからなんとも

  70. @GloriainexcelsisDeo-jv8ky
    2024-07-14

    弥助が侍だとか嘘ついてる奴らは、どこかから金でも握らされてんのか⁉
    それとも本当にオツムが限界なの⁉

  71. @user-dp6sb7ev7n
    2024-07-14

    別に少しくらい誤解されても日本に関心持ってくれるならいいでしょ。
    NINJAだって外国人に誤解されてるし、日本人もそれを敢えてゲームや観光で利用してるでしょ。

  72. @xkirax5116 より:
    @xkirax5116
    2024-07-14

    この問題長引けば長引くほど、良いのかも。無頓着な日本人も『ポリコレ』とは?『弥助』って⁉何が問題なのかを、よくよく考えて貰える機会が増えていって、理不尽さに怒れる日本人でいてほしい。

  73. @user-dx6kq1gd2c
    2024-07-14

    私が小学生の頃の大河ドラマ、秀吉でも弥助は登場してたよ。30年近く前のNHKで。本能寺の変で少しだけどね。

  74. @user-gk3po6wx3h
    2024-07-14

    史実だから教本になるからって言って歴史を壊そうとしてるから怒ってるんだよな

  75. @nanometer_oli
    2024-07-14

    日本のテレビは何年も前からウィキペディアレベルの信頼性しかないからなぁ

  76. @user-mr8eq9zc3e
    2024-07-14

    相変わらず煽るなTV

  77. @user-jy1xb2zc1k
    2024-07-14

    ウジテレビは絶対邪魔してくると思った

  78. @user-jw7ek7ui3o
    2024-07-14

    懲りないねウジテレビ

  79. @user-mrusen より:
    @user-mrusen
    2024-07-14

    黒人が主人公なのは全然いいが最初からファンタジーと言えば問題が無かったのだけであって、歴史的真実として言ってしまっているのが問題だけ

  80. @nasunasu9794
    2024-07-14

    『日本でも彼の存在は不確かだと言われているのに』
    それはひどいな。
    実在してることは実在してる。争点になってるのはその身分。

    批判してる人もメチャクチャなこと言ってるので何が何だか。

  81. @zeno1043 より:
    @zeno1043
    2024-07-14

    問題点は史実に則った表現でゲームを制作せず、それが事実であるかのように発信した事であるし……その後の態度も問題なんですよね。

    おのれUBIソフトぉぉぉぉ!!

    ちなみに侍の定義は時代毎に変遷しており、
    平安~鎌倉……「将軍に仕える者」
    室町……「直接将軍に使えている者(家臣に仕えても駄目)」
    所謂戦国……「戦で武功を挙げた者」
    となっているので弥助が活動していた可能性のある戦国時代においては、織田信長に直接仕えているという点を見れば侍。しかし武功不足であり正確には小姓であった可能性が高い側面を見ると、侍かどうかは疑問点なのです……。

    ちゃんと日本史の専門家複数名に監修して貰いながら作ってくれよアサクリッッ!!!

  82. @Chu0720 より:
    @Chu0720
    2024-07-14

    別に弥助が主人公なのは別に良い。今までのアサクリ の流れからするとアサシンの血が弥助にもあるって設定もしやすいしUBIが言っているように弥助の詳細な事実がわからないからこそストーリーも作りやすいだろうし。ただ、このゲームを史実に基づいてとして春に田植えしたり19世紀や21世紀のものが映っていたりってのがちょっとってなってるからUBIは日本の戦国時代を元にフィクションを作ったと言わないからじゃない?ただ作るにしても日本人歴史学者も唸るようなディティールで作って欲しかった。

  83. @sanjnk684 より:
    @sanjnk684
    2024-07-14

    俺は擁護派、アサシンクリードやりたいからね

    歴史なんてどうでも良い

    面白いかつまらんかはやってから判断する。

    黒人侍かっこええやん

  84. @user-zg4hn5lp3s
    2024-07-14

    「アサクリ“弥助問題はお腹一杯”です。
    “フジTVの迷走暴走偏向もお腹一杯です。”」
    炎上に加担すればする程
    “ポリコレ教盲信者は強く結託し大声化する”
    “嫌なら購入しなければ良いだけの話”ですよね?

  85. @fuqsansiren5550
    2024-07-14

    いっそさ、スクエニにジャンヌのレズ恋人は黒人だった、その子の視点を通じて当時のフランスを描いて貰えばいいんじゃね? ついでに「聖女は黒い血とまぐわらねば聖女足りえない」くらい言葉添えて、十字架はそのままパクると不味いので上下反転でお願いします!

    あと、占領地では定期的にギロチン行わないと民の娯楽不足による支持率低下でバッドエンド追加もお願いします。

  86. @mariamusicaviva
    2024-07-14

    フィクションだし、どんな侍が出てきてもいいと思う(かっこいいと思うのはわかるし)けど、史実と言うのがよくない

  87. @_bell-zm9lj より:
    @_bell-zm9lj
    2024-07-14

    愛国心が足りない

  88. @user-tw5xn1xe2r
    2024-07-14

    グローバリズムによる洗脳や捏造はいい加減にしてほしい
    バイデンがジャンプしてから世界中が狂った

  89. @user-yn8ew3ik1b
    2024-07-14

    伝説の黒人侍が史実なら

    ・国営放送(笑)の大河ドラマが主役で何回も擦るやろって話。
    ・伝説の人物なら没年がはっきりしてるはずなのにイエズス会に戻ってからの史料がないのはおかしい。
    ・そもそも地位の高い暮らしをしていたのに、なぜイエズス会の奴隷に戻ってるか?
    ・あと弥助の真名は何?

    伝説の剣豪で知名度も高い佐々木小次郎より史料がないのに史実と言い張るには弱すぎる。
    そこまでしないと黒人を持ち上げれないって言っている様で別の差別を感じる。

  90. @ussr-hemerekke1991
    2024-07-14

    場違いの嫌韓ワラワラで草

  91. @dflychem より:
    @dflychem
    2024-07-14

    弥助が侍か否かはいろいろな見方があるのに、エンタメでしかないゲームの設定に目くじらを立てることに日本人として賛成できないなあ。日本の描写が日本人の考えるそれと違っている映画などはままあることで、その描写が差別的でなければ目くじらを立てるべきではない。事実との違いを指摘はしても、販売停止を要求することはおかしな話だ。

  92. @user-rs1oy1hc7d
    2024-07-14

    ゲームとしてつまらないならつまらないという、面白かったら面白いというってあったけどつまらない、面白い以前の問題でこんな最低のゲームを発売されたくないの一言。

  93. @t__rex9938 より:
    @t__rex9938
    2024-07-14

    韓黒人

  94. @mikenekoshibainu9315
    2024-07-14

    「欧米おバカ」
    黒擁護=大歓迎
    黄擁護=けしからん

    「日本人」
    妙な歴史改変と舐めた世界観からして、UBIの日本に対するリスペクトが見られない。姿勢を正せ。

    日本の言い分はシャットアウトだし、やっぱりポリコレとは友達になれないと思う。

  95. @goinoke より:
    @goinoke
    2024-07-14

    弥助・伝説の侍の真実と問題 アサシンクリード シャドウズ【日本語字幕有り】 https://youtu.be/FnYyYDpC00Y?si=G_VO5pWNFMemDn4M @YouTubeより

    弥助について正しい情報が理解でき動画

    トーマス・ロックリーは歴史家ではなく
    ジェームズ・クラベルの様に小説家と名乗れば
    なんの問題も起きなかったに違いないと思います

  96. @user-zg2sx4qi1q
    2024-07-14

    ポリコレとか本当に気持ち悪くて無理

  97. @user-go2pb9hj9d
    2024-07-14

    戦国無双は史実とは言ってない。史実って言うから反発してんだよ。弥助は伝説の侍とか…日本人すら知らない歴史を作るなって話なんだよね…。
    肌の色は関係ない。

タイトルとURLをコピーしました