“開かずの踏切”北品川人が困惑…危険すぎる|ありえへん∞世界を放送直前徹底調査

開かずの踏切テレビ東京
開かずの踏切

「開かずの踏切」

【ワカラン】開かずの踏切・なぜ全国500か所以上ある? – YouTube


(出典 Youtube)

 

本当に踏切は開かないのか?徹底検証

昨年秋に起きた神奈川県の京浜急行電鉄の踏切事故は、踏切の危険性に対する意識を高めています。踏切事故と並んで問題視されているのが、”開かずの踏切 “です。

開かずの踏切とは、ピーク時に40分以上閉鎖されている踏切のことである。京浜急行電鉄の踏切が事故により大幅に遅延したことはよく知られているが、首都圏の他の踏切でも長時間閉鎖が続いていることが報告されている。

京浜急行電鉄の事故は軽減されましたが、今後、他の踏切が長時間閉鎖されることがないように、この問題を深く掘り下げることが必要です。そこで、首都圏の代表的な9つの踏切を訪れ、ピーク時に10分から40分程度閉鎖される踏切を調査しました。

これらの踏切の閉鎖は、通勤・通学客に大きな影響を与え、その遅れは電車のダイヤの遅れなど、連鎖的に乗客の不便を増大させる可能性がありました。

さらに、鉄道会社にとっても、運休は収入減につながり、多大な経済的影響を及ぼしました。早急に対策を講じなければ、首都圏をはじめとする日本各地でこのような問題が蔓延する可能性があることが、今回の調査から明らかになりました。

開かずの踏切の先に街唯一の病院を建てると大変なことになる説【Cities Skylines】 – YouTube


(出典 Youtube)

「開かずの踏切」朝の状況

JR南武線の平間駅踏切は、朝の交通量が多いことで有名である。最長の待ち時間は10分43秒で、車、自転車、歩行者などが入り乱れての大混雑ぶりを物語っている。しかし、その一方で、この交差点は通勤客や観光客に人気のスポットにもなっています。

交通の便が良いだけでなく、コンビニエンスストアや地元の商店も多く、魅力的な場所です。信号が変わっても、お店から流れるビートを楽しむ人や、近くの神社やモニュメントを訪れる人など、賑わいは続いています。


(出典 www.nishinippon.co.jp)

調査の方法は午前の8時から9時までの遮断時間を調査

調査は、首都圏の「開かずの踏切」5カ所で実施しました。特定の鉄道会社や路線に偏らないよう、首都圏で実施した。比較しやすいように複線区間の踏切に限定した。

調査は1月中旬の平日、午前8時から9時までの1時間、踏切の「遮断時間」をストップウォッチで計測し、データおよび結果を手作業で収集・記録しました。

記録には人為的なミスが含まれる可能性がありますが、可能な限り正確で信頼性の高い測定ができるよう、万全を期しています。さらに、調査結果やプロセスをより安定させるために、調査対象の各交差点に常設カメラを設置し、手作業による計測の裏付けをとり、より正確な計測を行いました。

さらに、見込み客を無作為に抽出し、デジタルと紙によるアンケートを実施しました。これにより、既存の顧客層のプロフィールや、さまざまなニーズや好みを把握することができ、首都圏の鉄道業界を360度把握することができました。

المنشور / X

 

「開かずの踏切」5箇所を検証

まずは、5つの踏切を計測して判明したワースト記録を見てみましょう。

最長踏切時間:10分43秒 JR南武線「平間駅前踏切」 総踏切時間:55分35秒 京王電鉄京王線「芦花公園第五踏切」 平均踏切時間。

4分56秒 京急本線「品川第一踏切」 京急電鉄京浜急行線 踏切遮断機の閉鎖回数:最大20回 通過列車数48本(上下合わせて) JR山手貨物線「青山街道踏切」 京王電鉄京王線「芦花公園第5踏切」 – 西武鉄道西武新宿線「井荻第6踏切」(両踏切の通過本数は同数)。

このように、多くの踏切が最適な能力を超えて運用され、踏切時間が異常に長くなっていることが明らかになっています。

また、JR南武線の平間駅前交差点などでは、「無謀な横断」が頻発し、遅延時間の増加の原因となっている。また、交差点付近を通過する列車が多いため、混雑による通路の閉塞が避けられないという問題があります。

開かずの踏切「無謀横断」

一方、総閉塞時間が最も長かった踏切は、京王線の「芦花公園5号踏切」でした。しかし、この交差点では「無謀な横断」はありませんでした。

調査の結果、「無謀な横断」は、近くに迂回路があること、横断時間の長さ、踏切の開閉回数など、さまざまな要因が重なって起こることがわかりました。

さらに、道路幅、歩行者や自転車の乗車時間、手動信号や開閉間隔を伴う鉄道会社の運行戦略など、他の条件も踏切の総閉塞時間に微妙ながら大きな影響を与える可能性があります。 また、列車本数が多いからといって、必ずしも閉塞時間が長くなるわけではないことも判明した。

例えば、西武鉄道の井荻6号踏切は、京王線と同程度の列車本数でありながら、調査対象の踏切の中で最も短い総遮断時間であった。

この差の理由を、各路線の特性や個々の踏切の仕様も含めて検証してみたいと思います。また、歩行者、自転車、自動車の通行人数や国の規制なども考慮し、長い遮断時間の解決策を提案したいと思います。

https://twitter.com/dorapo_hokuto/status/1633118486514872321?s=20

 

長いと10分以上も閉まる南武線の名物踏切を調査

JR南武線 平間駅踏切(神奈川県川崎市中原区) ◆最寄り駅。平間駅 平間駅踏切は、JR南武線の平間駅のすぐ北側にある踏切です。踏切は県道111号線に面しており、交通量は多い。

また、歩行者も多いが、道幅が狭く、歩道がない。通勤のピーク時には、歩行者で混雑します。国土交通省は、このような横断歩道を “歩道が狭い横断歩道 “として問題視しています。

この不安定な状況を改善するため、中原区と神奈川県が連携してさまざまな計画を進めていますが、中でも「平間駅踏切横断歩道整備事業」が注目されています

このプロジェクトは、歩道の新設・整備などの歩行者専用インフラの整備、道路形状の変更による歩行者と車の衝突の減少、視認性を高めるための照明の設置など、平間駅踏切の課題を解決するために必要なものです。

また、県道111号線の交通量が多いため、信号の効率化、一方通行の導入、点検口や道路標識の設置など、混雑緩和のための施策も検討しています。これらの計画はいずれも初期段階であり、自治体は今後、次のような提案を受ける予定です。

 

名物踏切の調査結果

ブロッカーを閉じた回数15回 総ブロッキング時間49分47秒 平均遮断時間3分19秒 最長閉塞時間:10分43秒(午前8時6分~17分、通過列車数。上り4本、下り5本) 総開放時間10分13秒 平均開放時間41秒 最長開放時間1分43秒(AM8:57~AM58)

このデータはブロッカーの効果を評価する上で大きな意味を持つものであり、平均遮断時間3分19秒、最長遮断時間10分43秒に見ることができます。

また、開閉時間の合計は10分13秒、平均開閉時間は41秒であり、1日を通して列車の通過をスムーズにするために、ブロッカーを効率よく開閉できていることがわかります。

また、最も長い開閉時間は1分43秒であり、シーンによっては素早く開閉できることも分かりました。この結果は、ブロッカーの効率性と安全性を証明するものです。

実際、この踏切を通過する列車は、上下合わせて44本と、他の踏切に比べればそれほど多くはありません。しかし、最長で10分以上の停止時間が記録されました。

その理由は、この踏切が平間駅に近いためと考えられている。南武線では、午前10時以降に快速列車が運行され、朝の時間帯は普通列車のみが運行されています。

تغريدة / Twitter

 

駅近くにある踏切のため、列車は低速で停車・発車しなければならず、踏切を通過する各列車に遅れが生じる。

さらに、踏切ゲートが下りていても鉄道を横断する人が絶えず、そのような行為を制限するために設置された看板を無視する歩行者の姿も目撃されています。

このため、地元自治体では、歩行者の安全を確保するため、徒歩や車のパトロールを強化し、ゲートがあるときだけ踏切を利用するようにし、地域の横断歩道の適正利用を推進するなど、非常に真剣に取り組んでいる。

なぜ、この交差点に歩行者が集中するのでしょうか。その理由は、駅の構造にある。平間駅の出入り口は東口1つだけです。

そのため、駅の北西部に住んでいる人や働いている人がこの横断歩道を利用するのです。迂回路があるにもかかわらず、時間がかかってしまうので、あまり好ましくないのです。

GPSで計測したところ、駅南側の平間駅橋が迂回ルートとなっているが、写真の地図上のA地点から約5分30秒かけて歩くことになる。40秒のルートを通ることで、時間や移動コストを大幅に節約できると試算される。

https://twitter.com/pop_teams_epic/status/1631031522773078017?s=20

 

しかも、迂回路に比べれば、線路の横断が比較的容易であるため、安全性も高い。そのためか、歩行者は、時間のかかる迂回路よりも、この踏切に集中する。時間、コスト、安全性を考慮すると、踏切を利用することがより望ましいということがわかります。

この踏切の危険性は、地元川崎市議会でもたびたび指摘されてきた。地元では、2021年から武蔵小杉駅と矢向駅(平間駅を含む)の間に踏切を高架化する計画が進められているそうです。

しかし、完成はまだ20年程度先の話です。平間駅西口と地下自由通路を整備するのがベストな解決策でしょう。しかし、駅周辺には民家が多く、そのための用地取得が困難な状況です。

そこで、協議会では、踏切をバス停にすることや、踏切に関連する歩行者・車両事故や安全事故の情報をリアルタイムで確認できる交通アプリの開発など、さまざまな解決策を提案しています。

また、当協議会は、開発計画が長期的な視点で交通の安全性と利便性を追求する地域のビジョンと一致していることを確認するため、地元自治体とも連携しています。

有意義な進展は難しいものの、協議会は、地域社会のために、より安全な踏切を設置するための実行可能な解決策を開発するという決意を持ち続けています。

https://twitter.com/_sapporogourmet/status/1632991597536374785?s=20

 

これ以上我慢出来ない踏切時間が平均して長い踏切

京浜急行電鉄京急本線「品川第一踏切」(東京都品川区北品川)

◆最寄り駅は?品川駅、北品川駅 「品川第一踏切」は、京浜急行電鉄の京急本線、品川駅と北品川駅の間にある。この区間はカーブがきつく、踏切もカーブの中にあるため、列車の走行速度が遅くなり、踏切の遮断時間が通常より長くなってしまう。

また、他の区間に比べて踏切の距離が短いため、列車の運転士が踏切の出入りに注意を払う必要があり、危険な場所となります。

このため、列車の運転手と乗客の双方に困難が生じる可能性があります。京浜急行電鉄では、この踏切の影響を軽減するため、対向列車の速度を監視するセンサーの設置や踏切を監視するカメラの設置など、さまざまな対策を行っています。

◇調査結果

通過する電車の本数上り(品川方面)24本、下り(京急蒲田方面)23本。ブレーカーが閉じた回数10回閉塞時間の合計:49分24秒平均遮断時間:4分56秒。最長の閉塞時間:8分45秒(午前8時27分~35分、通過列車本数。上り3本、下り4本)

開通までの合計時間:10分36秒開通時の平均時間40秒開通時の最長の時間1分8秒(午前8時41分~42分)

遮断機は、調査した5つの踏切のうち、最も作動が少ないものでした。しかし、遮断時間は比較的長く、平均4分56秒を記録し、これは調査した踏切の中で最も長い時間でした。これは、鉄道の踏切では、踏切ごとの遮断時間が長かったことを示しています。

これらの結果は、遮断機の作動回数が減ることで遮断時間が短縮されるという考え方に反して、実際にはその逆であったことを示唆しています。したがって、この踏切の遮断時間を短縮できるような戦略を実施する必要がある。

 

この踏切でも、遮断機が閉まった時に間を縫って渡る人が多く見られました。平均5分近い遮断時間から、朝は急がないといけないようです。ちなみに、迂回路もあります(横断に3分ほど余分にかかります)。迂回路を利用する人も多く見受けられました。

この横断歩道における歩行者の安全性の問題が如実に表れているように思えるが、大規模な都市計画を行うことで、深刻な安全性の向上が期待できる。

品川に近い泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7kmの区間は、2008年12月21日に東京都が都市計画を行う予定です。現在準備段階ですが、品川駅と隣接する北品川駅が高架化され、3つの踏切が廃止される予定です。すでに用地測量も始まっている。

この都市計画は、近代化された駅、計画された線路、より効率的な交通管理など、都市開発に必要なポジティブな変化の指標となるものである。さらに、歩行者の安全を確保し、歩行者、自転車、自動車がより安全に通行できるようにすることも、この地域にとって必要な開発です。

都市計画の成功は、都市の美観を向上させるだけでなく、より高い安全性を提供するものです。

 

踏切閉鎖時間は最大でも頻繁に“開く”踏切

芦花公園5号踏切(東京都世田谷区南烏山)

◆最寄りの駅です。

千歳烏山駅 今回の調査で最も長く開いていた踏切は、京王線千歳烏山駅に隣接する芦花公園第5踏切で、1時間の総開放時間は4分25秒と最も少なかった。

しかし、この踏切は、観測した1時間の間、頻繁に、しかも規則正しく「開」いていた。

しかも、開通を待つ人はほとんどおらず、その需要に応えて迅速かつ効率的に踏切が開通した。そればかりか、この交差点が機能的で効率的であったため、通勤や通学に欠かせない幹線道路となった。

その結果、市民や通勤・通学者が日常的に利用するようになり、利用者の満足度は非常に高くなりました。

調査結果

通過した電車の本数上り(新宿方面)24本 下り(調布方面)24本 ブレーカーを閉めた回数。19 回 停止時間合計 55 分 35 秒 停止時間平均 2 分 56 秒 停止時間最長 6 分 12 秒(午前 8 時 1 分~午前 7 時、通過列車本数。上り3本、下り3本) 総開通時間 4分25秒 平均開通時間 15秒 最長開通時間 1分10秒(午前8時55分から午前57分)

このデータは、首都圏で発生した障害の大きさを反映しており、遮断機が19回閉じられ、総遮断時間は55分35秒であったことがわかります。この間、上下合わせて24本の列車が影響を受け、最も長い停止時間は午前8時1分から午前7時までの6分12秒で、この間は3本の列車しか運行していませんでした。

 

開通時間は4分25秒で、平均開通時間は15秒でした。興味深いことに、最も長い開店時間は、8:55AMから57AMの間に1分10秒でした。このデータは、首都圏の通勤者がよりスムーズに移動できるよう、混乱する時間帯をできるだけ少なくするためのヒントとなるものです。

待つ人が少ないのは、踏切のすぐそばに千歳烏山駅の地下自由通路があるためです。また、エレベーターも併設されており、自転車利用者も多くいます。

さらに、この踏切では、電車が通過して遮断機が開くと警報が終了し、わずか1〜2秒の間隔で再び警報が始まることが多い。1時間ほどの調査で、1~2秒の間隔をおいて遮断機が閉まるケースが13件も見つかった。

そこで疑問が生じた。そんな短時間で横断歩道を渡ることができるのだろうか?答えはノー。たった1~2秒のブレーカーの開閉では、道路を横断することは不可能だ。さらに調べてみると、ブレーカーが開いてから閉じるまでに、0.5秒の間があることがわかりました。

この間隔を測定することで、横断歩道を渡ろうとする歩行者の大半に遮断機が開かないことがあることを説明することができたのです。

芦花公園第5踏切では、警報音が鳴ってから遮断機のポールが開くまで3秒かかります。さらに、警報音が鳴ってから、遮断機の左側が12秒(左側通行車両に対応するため)、右側が20秒で閉じます。

つまり、ゲートが閉まり始めたらタイミングよく踏切を離れることが重要ですが、通勤客や他の旅行者には数秒の猶予があるのです。

この時間枠は、分析中にチェックしたさまざまな踏切で一貫していました。全国の踏切を減らし、安全性を向上させるため、京王線笹塚駅~仙川駅間で2023年度の完成を目指して工事が行われています。また、芦花公園5号棟の踏切が廃止され、通勤・通学の安全・安心がより一層向上します。

https://twitter.com/ketuatu155_100/status/1632883247935012864?s=20

 

沢山電車は来るのに意外に開く踏切の謎を解明

西武鉄道・西武新宿線「井荻第6踏切」(東京都杉並区上井草)は、上井草駅に近接した場所にある。列車の本数が多いにもかかわらず、平均閉塞時間は2分11秒と意外に短く、この踏切は調査した5つの踏切の中で最も短いことが判明しました。

井荻6号踏切の最寄り駅である上井草駅には、上井草駅東通と並行して路線バスが走っています。来客の流れや通勤客の巨大化による課題を考慮し、この交差点へのルートを変更することで、閉塞時間を最小化することが検討されました。

従来は、踏切の幅を広げたり、複線化したり、線路の切り替えポイントを設けたりしていましたが、技術者が考慮しなければならないのは、鉄道の速度と安全性を両立させることでした。しかし、エンジニアが考慮しなければならない重要な点は、鉄道の速度と安全基準の両方を満たすことでした。

何度も議論を重ねた結果、車両の存在を検知し、軌道の状態を正確に監視する自動エンジニア制御システムの導入が最適であることが判明しました。最終的には、最先端の技術を駆使した効率的で安全性の高い踏切が完成することが期待されています。

上井草駅には、西武新宿駅行きの上り列車が通る踏切の北側と、田無駅・小平駅行きの下り列車が通る踏切の南側に、それぞれ入口があります。駅構内には、上下ホームを結ぶ橋などの通路はありません。

https://twitter.com/_00_3stone7/status/1630550810462658561?s=20

 

そのため、上井草駅周辺にお住まいの方や上井草駅を利用される方は、それぞれのホームに行くためにこの踏切を渡らなければなりません。特に、大雨や降雪時には、この踏切は滑りやすい路面となっており、滑落の危険性が高まるため、通勤客にとって危険な場所となります。

また、エレベーターやエスカレーターが設置されていないため、体の不自由な方や重い荷物をお持ちの方は、安全に横断することが困難な場合があります。事故や怪我を防ぐために、手すりや横断幕、道路標識などの安全対策を十分に行う必要があります。

また、安全で快適な通勤を実現するためには、既存のインフラを適切に維持・補修することが不可欠です。

 

調査結果

通過列車数 上り(高田馬場方面)25本 下り(田無方面)23本 遮断回数 19回 総閉塞時間 41分26秒 平均閉塞時間 2分11秒 最長閉塞時間 5分37秒(AM8:55~AM9:01、通過列車数.上り 3 本、下り 2 本) 総開通時間 18 分 34 秒 平均開通時間 1 分 2 秒。最長の開通時間 1分43秒43秒(AM8:40~AM42:00)

押上駅で2023年02月09日AM8:00~AM9:00に収集されたデータによると、この間に19回遮断機が閉じられ、平均遮断時間は2分11秒であることがわかりました。

最も長い閉塞時間は5分37秒で、午前8時55分に観測され、上り列車3本、下り列車2本が同駅を通過していた。1時間の期間中、遮断機の開放時間は平均1分2秒で、最も長い開放時間は午前8時40分から午前8時42分の間に1分43秒であった。

上井草駅付近の踏切で過ごす総時間は、電車の本数に対して思いのほか短かった。

上井草駅は3本に2本の割合で列車が通過しており、列車が通過することで踏切が遮断される時間は約50秒以上となる。一方、3本に1本の割合で列車が上井草駅を通過する場合、踏切の閉鎖時間は1分50秒未満です。かなりの時間、踏切が開いているためか、踏切が閉まっている間に無謀な横断をする人はいなかった。

 

速度を落とさずに走る通過列車が多いので、踏切は危険と判断する人が多いのかもしれませんが、これは慎重に分析しないと結論は出ません。上井草駅の横断に伴う危険性を確認するためには、さらなる調査が必要である。

西武新宿線の井荻6号踏切は、他の踏切に比べ開通時間が比較的長いことが特徴です。この区間は東京都が中心となって都市計画を進めており、井荻駅~西武柳沢駅(上井草駅を含む)間の事業も準備中である。

このように、横断歩道による安全性の向上と混乱の軽減を目的とした長期計画が動いています。これらの変更により、交通の流れが改善され、最終的にはより良いインフラになることが期待されます。実現にはまだ時間がかかるかもしれませんが、何かが行われているということは心強いことです。

 

近年、列車本数が増えた代々木の踏は現在どうなっているのか調査

JR山手貨物線 青山街道交差点(東京都渋谷区千駄ヶ谷) ◆最寄駅は?代々木駅 JR代々木駅周辺に2箇所しか残っていないのが、JR山手貨物線の青山街道交差点です。

昨年11月30日に相鉄・JR直通線が開通し、相鉄電車が新宿駅に乗り入れるようになった。そのため、山手貨物線の利用が増え、この踏切の停止時間が長くなっています。

この路線は通常、貨物輸送を担っていますが、現在は埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスの特急列車が乗り入れています。

交通量の増加により、信号の再設定や交差点通過の確認待ちのため、停止時間や待ち時間が長くなっています。そのため、この交差点は自動車や歩行者にとって危険な場所であると考えられています。

また、信号がバイパスされ、列車が自由に交差点を通過することもあるため、歩行者、自転車、自動車のいずれにおいても、交差点への進入・横断時には注意が必要です。

 

調査結果

通過した電車の本数南行き(渋谷方面)19本 北行き(新宿方面)19本 遮断回数:20回 遮断時間:43分51秒 平均遮断時間:2分12秒 最長遮断時間:4分25秒(計測時間内)

特に、午前9時以降に南行き2本、北行き2本の列車が通過した場合、遮断時間は12分53秒に及んでいます。

その結果、総開放時間は16分9秒となり、1ブロック平均51秒、最長で1分50秒の開放となった。また、この時間帯は午前8時18分から午前8時20分の間であったことが判明しています。以上の数字から、ブロッカーは実験期間中、電車の運行頻度を大幅に減少させたと思われます。

調査中の最長時間は9時までの4分25秒でしたが、その後もブレーカーは閉まり続け、閉塞時間の合計は12分53秒となりました。実はこの踏切は、今回調査した踏切の中で最も長い時間を記録しました。しかし、この日は通常とは異なる事情があった。

この日、新宿駅ではホームの非常ボタンが押された。その結果、山手貨物線と山手線を走るすべての列車が一時的に停車した。

山手貨物線は、埼京線、りんかい線、東海道線、東北本線、相鉄線など多くの路線の列車が乗り入れており、どれか1つの路線でトラブルや遅延が発生すると、踏切が動かなくなる可能性がある。

このように、この交差点で交差する鉄道路線の多さから、多面的な問題であることがわかりますが、この遅延を減らすための方法を考えることは不可能ではありません。

近年、踏切の通過本数が急増しているため、自治体やJR東日本の対応が遅れているが、より積極的な対策が必要である。車の数を正確に計測するセンサーを導入して信号機を調整する案や、電車が通過する時間を調整する案など、さまざまな提案がなされている。

https://twitter.com/VcNNBNWCpLX950R/status/1630687858012090368?s=20

 

「開かずの踏切」今回の調査をまとめました

ここからは、5つの踏切の調査をもとに、ポイントをまとめていきたいと思います。

本文中で説明したものも含めて。調査から、次のような点が判明した。

第一に、高速列車が多く通過する踏切は、低速列車が通過する踏切に比べて遮断時間が短い傾向にあり、その結果、一般の方の待ち時間が少なくなる。

2つ目は、1~2秒程度の間隔でも遮断機が開く踏切があり、交通再開までの時間が短いこと。

第三に、何らかの理由で遅延が発生した場合、データから得られる知見の規則性が崩れ、待ち時間が増加することが挙げられる。

第四に、横断歩道が封鎖されている間は、無謀な横断が目立ち、それを行おうとする者が見られるということである。最後に、

5つの踏切の結果は、全体的な推論にはならないかもしれないが、今後遅延を防ぐための基本的なポイントとして活用することが可能である。

 

遮断機が開く時間が1~2秒であっても、上記のように警報が鳴り始めてから遮断機の遮断缶が完全に閉じるまでは最大20秒あります(閉じ始めたらできるだけ早く踏切を出ることが肝心です)

ただし、この時間枠は、遮断缶が2つあり、道路が開けている大きな踏切で測定されたものである。遮断機が1つしかない小さな横断歩道や歩行者専用の横断歩道で測定したところ、12~13秒で横断歩道が閉まることがわかりました。

このポストの閉鎖時間の7~8秒の差は比較的小さいが、高齢者や身体の不自由な方にとっては、体力や敏捷性が低下するため、困難が生じる可能性がある。

さらに、狭い道路にある多くの踏切では、踏切カンが道路の幅にぴったり合わせて作られているため、旅行者がポストを出るためのスペースが制限されています。

このような状況では、踏切内の足の遅い人がポストを空けるのは、秒数の空き具合にかかわらず、ほぼ不可能です。

このような問題や、急速に進む高齢化社会を考慮すると、ポストの開放時間が1秒や2秒というのが、すべての層に適しているかどうかを見極めた上で、踏切の認定を与える必要があるのではないでしょうか。

https://twitter.com/Rokemasa7777/status/1632520127366287360?s=20

 

【開かずの踏切解決策】解決するためには立体交差化が一番良いと思う

こうした開かずの踏切や踏切事故をなくす方法はないのでしょうか。踏切問題を解決する一番の方法は、線路を高架化または地下化して立体交差化することです。

しかし、このような高架化・地下化には建設コストがかかりすぎて、鉄道会社だけではその努力をすることができません。そこで、国、自治体、鉄道会社が連携して取り組むのが、「連続立体交差事業」と呼ばれる都市計画です。

このプロジェクトは、自治体や国が適切に管理・運営・維持する立体交差を取り入れることで、地域住民の保護や踏切事故の減少を目指すものです。

また、このプロジェクトでは、鉄道の安全に関する様々な規制やプロトコルを導入し、公衆への教育や啓発に重点を置く予定です。さらに、踏切に停車した車両をレールの上に押し出す警告システムも導入する予定です。

このように、踏切の設置・運用を継続的に行うことで、歩行者・自転車・自動車のいずれにとっても安全で安心な環境を整備していきます。GetNavi webでは、また別の機会にこのプロジェクトを取り上げる予定です。

 

『開かずの踏切』について動画をまとめてみた

 

札幌の「開かずの踏切」廃止へ あわせてJR北側に連絡通が新規開通
…通量が多いにもかかわらずピーク時は1時間あたり最大42分間遮断する「開かずの踏切」でした。  なお代替路として、踏切廃止1週間前の3月16日(木)午前…
(出典:乗りものニュース)

 

『開かずの踏切』について画像をまとめてみた

 

 

『開かずの踏切』についてTwitterの反応

 

 

榮伏見(さかえふしみ)
@skefshm0121

もしかして下北沢駅西南口の踏切って開かずの踏切?

2023-03-08 14:46:04

(出典 @skefshm0121)

ウィロー@リアン2期生
@c3gCbwchh8sx4Rz

自分と奥さんのお弁当を買いに。事前に電話していた店を間違え帰りは人身事故で踏切が開かず花粉を大量に浴び奥さんに何でスペシャルの方じゃないねんと言われ泣きながらお弁当食べてる(涙は花粉)

2023-03-08 13:15:05

(出典 @c3gCbwchh8sx4Rz)

ぴよこ
@piyo1016piyo

@jrwest_kinki_a これのせいで踏切が開かずすんごい遠回りをさせられたちなみに徒歩

2023-03-08 13:10:38

(出典 @piyo1016piyo)

Uberバイク干からびる伝説の難病持ちクイズ王配達員の日常@尼崎伊丹西宮等
@OSP_Uber

JR塚口の踏切が開かずになってったから南側から回り込んだな…JRはよく開かずになるからタチガワルイそういうのも国鉄の面影やな..#Uber配達員

2023-03-08 13:02:34

(出典 @OSP_Uber)

札トタ
@sakurajosui7425

@kotton105910 踏切廃止前に行きましたが、こんな雰囲気で撮れるのは全く知りませんでした。著しい再開発と踏切の廃止は時代の流れで開かずの踏切解消とは言えど、ここは鉄道ファンのお立ち台の場所でもあったようですね。

(出典 )

2023-03-08 12:52:41

(出典 @sakurajosui7425)

のずえ明美
@nozueakemi

今朝の久地踏切、1時間当たりの遮断時間43分。踏切がなかなか開かず、渡れない児童が「間に合わないかも」と不安な表情。開かずの踏切の改善は、住民の強い願いです。#のずえ明美#踏切見守り3年9ヶ月… https://t.co/H2z27S3jJ7

2023-03-08 12:31:50

(出典 @nozueakemi)

ちーやん🐭🍓🐶
@Chikatan0705

今日の朝はいつもの踏切が開かずの踏切になってて遅刻するかと思ったわ😂

2023-03-08 12:24:33

(出典 @Chikatan0705)

イチオシ!!
@HTB_ichioshi

きょう3/8(水)ごご3時45分からの「#イチオシ!!」のラインナップは・人には教えたくない名店…二十四軒駅編・雪が解けた道路に穴…車のトラブル対策は・最新省エネ住宅事情・道内一の開かずの踏切が廃止もやズバっでは「国際… https://t.co/PrxoJBKHxb

2023-03-08 11:30:00

(出典 @HTB_ichioshi)

大野智オンリーぽんちゃん
@wZiAvhYTuyuLWCk

@1xakdsjr まき姐も隣駅にDOUTORなんだ(゚∀゚)うちも隣駅💙💙💙隣駅は駅ビルもあればサイゼもあるし、居酒屋も多いしやっぱり特急が停まるのが大きいのかこの差は💧うちの最寄り駅はいつまでも開かずの踏切さえ解… https://t.co/hADy6Tuq1w

2023-03-08 09:54:28

(出典 @wZiAvhYTuyuLWCk)

四三十二
@_osushi0910

これ、近鉄富田開かずの踏切?笑

2023-03-08 08:49:13

(出典 @_osushi0910)

 

コメント

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