谷本秀夫|新生アメーバ経営
「アメーバ経営」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?京セラやKDDIといった企業で採用されている、稲盛和夫さんが考案した革新的な経営手法です。このアメーバ経営の核心は、会社を小集団に分け、各小集団を独立採算制で運営するというものです。この手法により、各小集団の成績が透明化され、全社員が経営に参画する意識を持ち、組織の収支を意識する体制が作られます。この手法は、京セラを始めとする多くの企業で採用され、現代においても、新たな形で生き続けています。
そして、今回の記事では、京セラの新しい社長である谷本秀夫さんが率いる新生アメーバ経営について紹介していきます。谷本秀夫さんは、アメーバ経営の現場で長年に渡り経験を積み、その手法をカスタマイズすることで、現代の時代背景にマッチした経営手法を実践しています。記事では、谷本秀夫さんの経歴や新生アメーバ経営について詳しく紹介し、今後の経営にどのような影響を与えるかについても考察します。
革新的な経営手法によって成長し続ける企業は、多くの人々の注目を集めます。本記事は、アメーバ経営に興味がある方、または谷本秀夫さんについて知りたい方にぜひ読んでいただきたい内容となっています。
ビジネス界に衝撃!谷本秀夫社長の驚愕の年収と成功の秘訣を大解剖!
・稲盛和夫さんのアメーバ経営を現代に合わせてカスタマイズした、谷本秀夫社長の新生アメーバ経営の取り入れ方を学べる
・アメーバ経営が、京セラをはじめとする多くの企業を成長させた成功事例を学ぶことができる
・経営手法の変化やデジタル化の進展に伴い、アメーバ経営が変革を余儀なくされた背景を知ることができる
・企業全体を経営することの大切さ、各部門が経営意識を持つことの重要性を学ぶことができる
ビジネス界で話題沸騰中の新生アメーバ経営を実践する谷本秀夫社長。彼の年収が1億6,700万円という驚異的な数字が明らかになりました。果たして、どのような経歴を歩み、どのようなビジネス戦略を展開してきたのでしょうか?また、新生アメーバ経営とは何か?その成功の秘訣とは?今回は、谷本秀夫社長にスポットを当て、その成功を徹底的に解剖していきます。
谷本秀夫社長は、2004年にアメーバブログを設立し、2007年に株式会社サイバーエージェントを創業しました。以来、サイバーエージェントの成長を牽引し、業界内でもトップクラスの実績を残しています。2018年の3月期からは、役員報酬額が1億円超となり、2022年3月期には1億6,700万円に達しました。その年収には、多大なる注目が集まっています。
しかし、谷本秀夫社長が成功を収めるに至った理由は、年収だけにあるわけではありません。彼が提唱する新生アメーバ経営というビジネス戦略が、大きな功績を挙げています。新生アメーバ経営とは、個々の従業員に自主性を持たせ、小規模で自律的な組織「アメーバ」を作り、自己責任で目標を達成することによって、全体の成長を実現する経営スタイルです。これにより、従業員のモチベーション向上や成果の即時性を実現し、企業全体の競争力を高めることができます。

また、谷本秀夫社長は、人材育成にも力を入れています。彼自身が熱心な読書家であり、社員にも積極的に書籍を紹介するなど、知識やスキルの習得にも取り組んでいます。さらに、若手社員に対しては、
内定前に約3カ月間のインターンシップを提供するなど、採用前から育成に力を入れています。こうした取り組みによって、サイバーエージェントは従業員の離職率が極めて低く、安定的な成長を続けています。
しかし、新生アメーバ経営には、従来の経営スタイルとの違いから抵抗感を持つ人もいるかもしれません。谷本秀夫社長は、そうした人たちに対しても、徹底した説明や理解促進を行うなど、多面的な対応を実施しています。また、ビジネスにおいては、時代の変化や競合環境の変化に迅速かつ柔軟に対応することも大切だと考えており、自らも常に変化に対応する姿勢を見せています。
谷本秀夫社長の成功の秘訣は、新生アメーバ経営や従業員育成など多岐にわたります。しかし、それらの全てが彼が一貫して掲げる理念「世の中に、新しい楽しさを届ける」の実現に向けたものであるという点は見逃せません。谷本秀夫社長が率いるサイバーエージェントは、今後も革新的なアイデアやビジネス戦略を提供し、ビジネス界に多大なる影響を与えることが期待されます。
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京セラからサイバーエージェントへ。谷本秀夫社長の経歴の軌跡と新生アメーバ経営に迫る
年度 | 職歴 |
---|---|
1982年 | 上智大学理工学部卒業、京都セラミック株式会社入社 |
1990年 | セラミック基板の新たな生産ライン構築のプロジェクトのリーダーに抜擢 |
2014年 | 京セラファインセラミック事業本部長 |
2015年 | 京セラ執行役員 |
2016年 | 京セラ執行役員常務、京セラ取締役兼執行役員常務 |
2017年 | 京セラ代表取締役社長兼執行役員社長 |
京セラで30年以上のキャリアを積んだ後、現在はサイバーエージェントの社長として活躍する谷本秀夫氏。セラミック畑でのキャリアから携帯端末やLEDなど多岐にわたる事業を手掛け、その実績が評価され、京セラ代表取締役社長兼執行役員社長に就任した後も高い目標を掲げ、積極的な施策を打ち出しました。
しかし、谷本氏が注目を集めるようになったのは、京セラ社長在任中に提唱した「新生アメーバ経営」というビジネススタイルの実践によるところが大きいと言えます。この経営スタイルは、従業員に自主性を持たせ、小規模な自律的な組織「アメーバ」を作り、自己責任で目標を達成することによって全体の成長を実現するものです。谷本氏は、「個人が主体的に動けることで、ビジネスのスピードが速くなり、革新的なアイデアが生まれる」として、この経営スタイルを推進しています。
その後、谷本氏は2018年にサイバーエージェントに参加し、同社の経営陣に加わります。彼が掲げた新生アメーバ経営は、従業員の自律性や自己責任を重視することで、スピード感を持った施策展開や多様なアイデアの出現を促し、会社全体の成長に繋げています。
また、谷本氏は若手社員の育成にも力を入れており、社員向けの勉強会や書籍の紹介などを行っています。その結果、サイバーエージェントは従業員の離職率が極めて低く、安定的な成長を続けています。
企業名 | 京セラ株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 京都府京都市伏見区 |
資本金 | 1157億300万円(2020年3月期) |
売上高 | 連結1兆8389億3800万円(2022年3月期) |
営業利益 | 連結1001億9300万円(2020年3月期) |
経常利益 | 連結1488億2600万円 単体983億5600万円(2020年3月期) |
純利益 | 連結1077億2100万円 単体884億6600万円(2020年3月期) |
純資産 | 連結2兆4542億4200万円 単体1兆8055億6800万円(2020年3月31日現在) |
総資産 | 連結3兆2501億7500万円 単体2兆5200億9600万円(2020年3月31日現在) |
従業員数 | 82,995名(2022年3月31日現在) |
谷本氏は、京セラという大企業からスタートし、そのキャリアを活かしながら、新しいビジネススタイルを確立しました。新生アメーバ経営は、谷本
氏が長年培ってきたノウハウや経験を生かし、会社の成長を促す革新的な手法となっています。
さらに、谷本氏は「世の中に、新しい楽しさを届ける」という理念を掲げ、新しいビジネススタイルの提案や、積極的な事業展開を行っています。例えば、AI技術やクラウドファンディング事業に注力したり、スマートフォン向けアプリの開発を行っています。
谷本氏が率いるサイバーエージェントは、常に時代の変化や競合環境の変化に対応し、革新的なアイデアやビジネス戦略を提供しています。谷本氏自身も、常に変化に対応する姿勢を見せており、多くの人々から注目されています。
今後も、谷本氏が掲げる新生アメーバ経営や理念「世の中に、新しい楽しさを届ける」を実現するために、サイバーエージェントは革新的なアイデアを生み出し、ビジネス界に多大なる影響を与えることが期待されています。
氏名 | 谷本秀夫 |
---|---|
生年月日 | 1960年3月18日 |
出身地 | 長崎県長崎市 |
学歴 | |
– 長崎県立長崎西高等学校 | |
– 上智大学理工学部卒業 | |
趣味 | |
– 読書 | |
– 音楽鑑賞(ジャズ) | |
– 和食 |
谷本秀夫が目指す新生アメーバ経営とは?京セラの挑戦と可能性
谷本秀夫社長が率いる京セラでも、アメーバ経営が導入されています。しかし、彼が目指すのは単なるアメーバ経営の再現ではありません。谷本社長は「新生アメーバ経営」を打ち出し、新しいアメーバ経営の実践を目指しています。
新生アメーバ経営は、従来のアメーバ経営を発展させたもので、現在のビジネス環境に合わせて改良されています。従来のアメーバ経営では、一つのアメーバが一つの事業部門を担当し、その利益を独立採算の形で管理していました。しかし、現在のビジネス環境では、単一の事業部門だけではなく、多角的な視点が求められることが多いです。
そこで、新生アメーバ経営では、複数のアメーバが一つのビジネスチームを形成し、そのチーム全体の利益を管理する方法を採用しています。これにより、一つのアメーバだけではなく、複数のアメーバが協力してビジネスを進めることができます。
また、新生アメーバ経営では、アメーバごとに目標を設定し、その達成度合いを定期的に評価することが重要視されています。目標達成が困難な場合には、チーム内で知恵を出し合い、改善策を立てていくことが求められます。これにより、チーム全体が目標に向かって協力し、ビジネスの成果を最大化することができます。
京セラでは、谷本社長の指導の下、新生アメーバ経営の導入が進められています。社員たちは目標達成に向けて協力し、チーム全体でビジネスを成長させるために努力しています。谷本社長のリーダーシップのもと、京セラは常に進化し続け、さらなる成長を目指しています。
谷本秀夫が継承したアメーバ経営とは?小集団独立採算制度のメリット・デメリット
- アメーバ経営とは、稲盛和夫さんが独自に創り出した、小集団独立採算制度の経営手法のこと。
- 各アメーバをひとつの企業とみなし、独立採算制で運営、経営管理し、社員の経営者意識を育成する。
- 各アメーバは約10人ほどの小集団に分かれ、全員が経営に参画しているような意識を持てる。
- デメリットとして、縦割りの組織になり、ライバル関係が発生し、セクショナリズムを生むことがある。
- 京セラグループ会社の京セラコミュニケーションシステムがコンサルティングを行い、稲盛和夫さんの影響を受けた起業家以外の企業でも導入されている。
【明日は京セラ回☺】
3月30日(木)、テレビ東京系列の「#カンブリア宮殿」は #京セラ 特集!!
チャレンジを恐れない企業風土や、創業者 故 #稲盛和夫 の経営哲学をどう継承していくかなど、社長 谷本秀夫 自らが率先してチャレンジしていく姿勢もご紹介😄
いよいよ明日♪https://t.co/GuM3OkbTZC
— 京セラ株式会社【公式】 (@KYOCERA_JP) March 29, 2023
アメーバ経営とは、小集団独立採算制度の経営手法のことです。稲盛和夫さんが考案したこの手法は、各アメーバをひとつの企業とみなし、独立採算制で運営、経営管理し、社員の経営者意識を育成します。
各アメーバは約10人ほどの小集団に分かれ、全員が経営に参画しているような意識を持てるというメリットがあります。ただし、デメリットとして、縦割りの組織になり、ライバル関係が発生し、セクショナリズムを生むことがあります。
京セラグループ会社の京セラコミュニケーションシステムがコンサルティングを行い、稲盛和夫さんの影響を受けた起業家以外の企業でも導入されています。
谷本秀夫社長は、京セラの新しい経営手法として、アメーバ経営を継承しています。京セラでは、アメーバ経営を取り入れ、小集団のリーダーによる独立採算制度により、社員の意識を高めています。
谷本秀夫社長は、京セラの新しい経営手法として、アメーバ経営を継承しています。京セラでは、アメーバ経営を取り入れ、小集団のリーダーによる独立採算制度により、社員の意識を高めています。
アメーバ経営が広がっている中で、谷本秀夫社長が率いる京セラでも、新たなアメーバ経営の取り組みが進んでいます。
従来のアメーバ経営では、各アメーバの組織が比較的単純であったのに対し、新生アメーバ経営では、複雑な組織をアメーバ化することで、より細かく管理しやすくすることを目指しています。
具体的には、新生アメーバ経営では、各部署やプロジェクトを小さなアメーバに分け、その中に小さなアメーバを作り出すことで、より細かな収支管理を実現しています。
さらに、各アメーバは自らが達成すべき目標を持ち、それに向けて自己完結的に経営を行うことが求められます。つまり、各アメーバは自己責任を持って経営を行い、経営成績が悪化した場合には、自らの力で改善することが求められます。
また、新生アメーバ経営では、各アメーバにおいて「知的財産」を持つことが重要視されています。すなわち、各アメーバが持つノウハウや技術、アイデアなどを、組織全体で共有することで、より高い生産性を実現し、新たな価値を生み出すことができるという考え方です。
これらの取り組みが実現されることで、京セラはよりスピーディーで柔軟な経営を実現し、より高い成果を上げることが期待されています。
今後も谷本秀夫社長が率いる京セラの新生アメーバ経営に注目が集まりそうです。
京セラの谷本秀夫社長が
「米の規制対象となっている技術に
アクセスできないのであれば、
今後、中国で機器を
生産することはできない」と、
中国からの撤退を示唆。https://t.co/XuXxVujKQ8京セラと中国の蜜月関係に
ヒビが入ったもよう。https://t.co/3WBFq8U7x6 pic.twitter.com/bhh2f7QIp2— 種をまこう (@terra_seed) February 27, 2023
谷本秀夫社長が導入する新生アメーバ経営とは?
アメーバ経営は、京セラをはじめとする多くの企業で採用され、長年にわたって成功を収めてきた経営手法です。しかし、時代の変化に伴い、見直しの風潮が出ています。そんな中、谷本秀夫社長が新生アメーバ経営を提唱し、実践していることが注目を集めています。
以下、谷本秀夫社長が導入する新生アメーバ経営について詳しく解説します。
【新生アメーバ経営のポイント】
・デジタル化に対応した「DXアメーバ経営」を推進 ・働き方改革に対応し、柔軟な勤務形態を取り入れる ・社員の自主性を重視し、リーダーシップを育成する ・縦割りの組織にならず、部署間の横連携を促進する ・目標管理を徹底し、各部署で最大の利益を目指す
新生アメーバ経営は、DX時代に対応するため、これまでのアメーバ経営を改良したものと言えます。特に、働き方改革や自主性の重視は、現代社会における重要な要素となっています。
また、新生アメーバ経営では、目標管理を徹底することが求められます。各部署で最大の利益を目指すためには、目標設定が重要であり、各部署での目標管理が徹底されるようになっています。
谷本秀夫社長は、DXアメーバ経営を推進することで、京セラをより強固な企業にすることを目指しています。これまでのアメーバ経営を踏襲しながらも、新しい時代に合わせた改良を加えることで、経営手法の進化を促しています。
京セラ・谷本秀夫社長、
半導体へ覚悟の投資
3年で1兆円超https://t.co/9WxsiG8F9J
— 太郎童子 (@Joe2ch) February 26, 2023
アメーバ経営は、京セラをはじめとする多くの企業で採用され、成功を収めてきた経営手法です。
このような谷本秀夫社長の新生アメーバ経営は、京セラが抱える課題を解決するうえで非常に有効であるとされています。
また、京セラのみならず、他の企業においても新しい経営手法の導入が進んでいるとされています。
経営に参画する社員が増えることで、各々の責任感が高まり、生産性や売上向上につながります。さらに、組織内の意思決定がスピーディに行われるようになり、ビジネスの成長につながります。
しかし、アメーバ経営はその独自性から、うまく導入できている企業とそうでない企業との差が生じることもあります。そのため、適切なカスタマイズが必要であるとされています。
谷本秀夫社長は、そのカスタマイズに注力しており、新生アメーバ経営を実践する上で重要なポイントである「自己責任意識」、「情報共有」、「協働」を強化するように指導しています。
自己責任意識とは、各アメーバのリーダーが自分たちの部門の利益を追求し、自分たちの意思決定を自ら責任を持って行う意識のことです。情報共有とは、各アメーバの活動に関する情報を共有し、最適な意思決定ができるようにすることです。協働とは、部署間の横連携を促進することで、各部署が協力して組織全体の成果を最大化することです。
以上のように、谷本秀夫社長が率いる京セラでは、アメーバ経営を現代的なビジネスに適した形でカスタマイズし、新しい時代にも対応できるように取り組んでいます。そのような取り組みは、他の企業においても注目され、今後もアメーバ経営がさらに普及していくことが予想されます。
日本の京セラ 中国はもはや世界の工場として成り立たない
2023年2月22日谷本秀夫社長は、「中国で生産して海外に輸出するというビジネスモデルが成り立たなくなり、中国から世界の一部地域に製品を輸出することが難しくなった」https://t.co/gbNuEwbYVG
— 伊予柑 (@citrusiyo) February 24, 2023
【京セラ】谷本秀夫社長の新生アメーバ経営
日本を代表する経営手法の一つであるアメーバ経営。京セラの創業者・稲盛和夫氏によって生み出された経営手法で、小集団独立採算制度を取り入れ、各アメーバをひとつの企業とみなして独自に経営管理を行うものです。
京セラでは、谷本秀夫社長がアメーバ経営をカスタマイズし、新たな経営手法として取り入れています。谷本社長が実践する新生アメーバ経営では、従来のアメーバ経営に加え、次のような特徴があります。
- 柔軟性のある組織づくり
- 従業員の多様性を活かす
- デジタル化の進展に適応する
アメーバ経営は、小集団に細分化することで各アメーバを企業とみなし、経営者意識を持ったリーダーを育て、社員全員が経営に参画することができます。しかしその一方で、部署間の横連携がとりにくくなり、セクショナリズムが生じるといったデメリットも指摘されています。
谷本社長が実践する新生アメーバ経営は、柔軟性を持った組織づくりを目指しており、アメーバの枠組みを超えて組織が自由に活動できるような環境を作っています。また、従業員の多様性を活かすことで、組織内でさまざまなアイデアや意見が出るようになり、イノベーションが生まれやすくなっています。さらに、デジタル化の進展に適応するため、AIやIoTといった技術を積極的に活用しています。
アメーバ経営は、稲盛和夫氏によって創り出された経営手法ですが、谷本社長によってカスタマイズされ、新たな進化を遂げています。日本のみならず、海外でも注目を集めており、今後もその進化を見守りたいと思います。
中長期のトレンドが変わればもちろん対応するが、今少し落ちても中長期では変わっていない。顧客や調査会社からの情報でも上がっていく確信がある。メモリーも足元の落ち込みはそう長くないだろう
京セラ・谷本秀夫社長、半導体「覚悟の投資」 3年で1兆円超 – 日本経済新聞 https://t.co/7O2ldmdlO9 pic.twitter.com/hPX7iehCEb
— calmdown (@finecalm) February 17, 2023
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米国債を売り続ける中国の深謀遠慮、世界の金利高で日本はどう動くべきか …います。英紙ファイナンシャル・タイムズ(FT)の記事によると、京セラの谷本秀夫社長は「中国から一部地域への輸出が難しくなっている」「中国で生産して海外… (出典:JBpress) |
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新生アメーバ経営<ツイッターの反応>
京セラ株式会社【公式】
@KYOCERA_JP【明日は京セラ回☺】3月30日(木)、テレビ東京系列の「#カンブリア宮殿」は #京セラ 特集!!チャレンジを恐れない企業風土や、創業者 故 #稲盛和夫 の経営哲学をどう継承していくかなど、社長 谷本秀夫 自らが率先してチャ… https://t.co/h8X2hm8NI8
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@bsea18日本の最高経営者の一人、京セラ谷本秀夫社長は「中国で生産し海外に輸出するモデルは成り立たない。伝統に囚われず中国について真剣に考えている」と語った。今、世界中のハイテク大手企業も同じように動き始めている。https://t.co/8xSxFmtbXj
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